老い

30代の頃は 




もう歳をとるのは嫌だなぁ…と





年々思っていたけれど





40代になり





自分の人生というものに





真剣に向き合い始めるようになると





ここまで生きてきた自分と





これからの自分が愛おしくなった。





老いというものも少しずつ感じ始め





最初は、老いが嫌だ…と





否定したり、マイナスなことしか





思えなかったけど






例えば目も、近くのものが見にくくなって






こんな感じになるのか…と自分の体の変化も






最近は、すんなり受け入れるようになった。






そんな私も愛おしく思える  笑





そして老いる自分もある意味





楽しみな感じになる。





そして今は、何事も頑張りすぎず程々に…と





自分の体、自分を大切にすることを





優先していくようにしている。





時には、思いっきり自分を甘やかし





些細なことでも自分を褒めてあげる。




昔は嫌だと思ってた歳をとることも



自分の生きてきた証…と思うと




歳をとるということも悪くはない。




これからの自分がどうなるか…と




いうのもワクワクで楽しみだ。