2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

認めるということ

間違いや失敗を、ちゃんと認め素直に謝れる人ほど仕事ができる。何かと言い訳や人のせいにする人は大した仕事もせず口ばかりだ。いかにも仕事できます感だけをだし格好や口だけは一丁前だが中身の問題だ。仕事ができる人は、格好など気にしない。間違いも、…

価値観

人によって価値観は違う。自分が当たり前と思っている事が人によってそうでは、なかったり。こんな時は、普通…こういう風にするよな…と思うことも、自分の思う普通が普通ではなかったり…だから相手に求めては、いけない。結局、最後は自分の価値観を大事にす…

どうでもいい…。

人のことを、とやかく言う前に自分のことを考えたら⁉︎その人は、その人なりのやり方があるのだ。あぁでもない、こぅでもない…とそんなこと言う筋合いもない。それは、あなたの考えなだけ。人それぞれ、やり方も違えば考え方も違って当たり前。くだらない話に…

楽しかったり嬉しい感情はすぐ忘れてしまうのに怒り 悲しみ 憎しみはいつまで経っても消えなくてふとした時に思い出しどうしようもない感情が湧き出てまた思い出したくもない人までも思い出す。 この要らぬ感情は簡単に消えない厄介なものだ。きっと私の中で…

自分らしく

人にどう思われようが何を言われようがそんな事は、どうでもいいのだ。自分がそれでいい…と思えばそれでいい。自分に嘘をついてまで人に合わす必要もない。自分が自分らしくいるために無意味な愛想笑いもしなくていい。ただ、ただ自分に正直に自分だけに笑え…

群れ

昔から集団・群が大嫌いだった。集団に入ってないと、友達いないの?みたいな視線。友達は、いるし。ただ、ただ群が嫌なのだ。今は、おひとりさまや、ソロ活の名で一人で過ごす快適さが共感されるようになりだし、おひとりさまには有難い。誰にも邪魔されず…

「ふり」

何ともないふりをしてるだけでふりなだけ…傷つきたくないから知らないふりして 聞かない 見ない。本当は、心が悲鳴をあげている。 もうこれ以上傷つくのは御免だ。何も言わないでいいしただ、ただ、そっとしといてほしい。いらない感情に振り回されそんな感…

一番

人に優しくなる前に自分に優しく。自分を労わり敬いとにかく一番に自分の体も心も大切に…。自分は何があっても裏切らない。たとえ裏切ったとしてもそれは自分だけの責任。いつでも自分は自分だけの味方。今日もいっぱい自分を愛してあげよう!

目線

子どもの時に住んでいた町を大人になってから行ってみると大きいなぁと思っていた公園が狭く感じたり。道幅も、こんなに狭かったっけ⁉︎と目線が変わると一気に 世界が変わったような感じになった。思い出いっぱいの公園やよく歩いた道。なんだか急にモノクロ…

癒し

この1年で大きく変わったのが花や植物に興味のなかった私が部屋に季節を取り入れた花を飾ったり観葉植物を育てたり…今までの私には考えられなかったことだ。今は、モンステラとミリオンバンブーガジュマルと向日葵が部屋にありそれぞれから癒しやパワーをも…

答えはない

人は何か事が起こった時にもっとあの時に…とかもっと早くに…と後になって思うのだ。SOSを出していても、その時は気づけなかったり…助けてほしくて、助けを求めても素っ気ない態度をされてしまったり…自分の中で全てを背負ってしまい心を閉ざしてしまうのだ。…

家時間

元々インドア派な私はこのコロナ禍で、仕事以外での引きこもり時間がますます増えた。人の多い場所に行くのは昔から苦手だったけど、より一層苦手になった。でも特に行きたいとも思わないので苦痛ではない。最近は、家での時間をいかに楽しく過ごすか…を自分…

生きてる

変わりのない一日が面白くないと思うかもしれないけど変わりのないことが幸せだったりする。どんな一日もみんな精一杯生きてるのだ。それだけでも今日も一日よく頑張りました。

人はもろくて弱いものだ…良いことがあって何もかも上手くいってる時は何事にもポジティブになれて何をしても楽しくて… でも、そんな日々が雪崩のように崩れてしまう時がある。大丈夫大丈夫‼︎と言い聞かせそこから何とか這い上がろうともがきながら頑張れる時…

風習

今年は何かと行事ごとを大事に意識して過ごすようになった。今日は端午の節句菖蒲を用意して菖蒲湯♨️に入り柏餅も頂いた。なぜ柏餅を食べるのか⁉︎なぜ菖蒲なのか⁉︎今まで、あまり感じなかった事を調べるとなるほど‼︎と…風習の由来が分かると、また楽しみ方も…

一瞬

なんでもない日が後になって特別な日だったりまた今度…と思ってたことが最後になってしまったりやろうと思っていることがあれば今 今 今とりあえず今後悔のないように時間は、あっという間に過ぎてしまう。 明日やろう!はバカヤロウ今を大切に。